COLUMN

【簡単!!包丁いらず♡】takibenのお弁当のおかずレシピ

IMG_2575

先日ご紹介した、いちごちゃんやカラフルなおかずがたくさん詰まったtaikibenさんのお弁当。インスタグラムでもご紹介しましたが、皆さんご覧頂けましたか?♡
以前からtakibenさんのお弁当の大ファンだったスタッフが、”カーリーのランチボックスでtakibenが食べられたら嬉しいな…♡”なんていう思いから実現した企画でした!

IMG_2589

味も本当に美味しくて感激だったこちらのお弁当。今日はなんと、中でも個人的に1番好きだったはんぺき焼きのアレンジレシピをtakibenさんに教えて頂きました!
いつもの味も、takibenさんのスパイスレシピでこれまでとは違ったおかずを楽しめますよ!今晩のおかずや明日のお弁当のおかずの一品にぜひ♡

©takiben_

【簡単おかず!バジルとチーズのはんぺん焼き】(4~5個分)

・はんぺん    ・・・1枚(約110g)
☆バジル(乾燥)  ・・・2つまみくらい(お好みで)
☆ミックスチーズ ・・・10gくらい
☆マヨネーズ   ・・・2g
☆かつおぶし   ・・・2g
☆ブラックペッパー・・・適量
☆片栗粉     ・・・5g
・エキストラバージンオイル・・・適量(焼く時)

①ボウルにはんぺんを入れ、ポテトマッシャーや手などでしっかり潰しておく。
②☆を①に全て入れ、しっかり混ぜ合わせる。
※片栗粉の粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
③たねを30gずつくらいに手で丸め、真ん中を潰して平べったく形を整える。
フライパンにエキストラバージンオイルを薄くひき、たねを焼く。
弱中火で3分くらい片面を焼き、きつね色がしっかりついたら裏返してもう片面をじっくり弱火〜中火で2〜3分様子を見ながら焼く。
④両面がこんがりきつね色になり、たねの中心まで火が通ったら完成!
※粉っぽさがなくなるまでしっかり焼きましょう。

⚠お弁当などに入れる際は、しっかり一気に10℃以下まで冷ましましょう。この時期に常温で冷ますと食中毒の原因になります。
⚠はんぺんによって塩分量が異なるため、塩分が強い場合はマヨネーズやチーズの量を減らして下さい。

※レシピのテキストや画像の無断転載・複製を固く禁じます。©takiben

【料理人 takiben】
調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々なお店で修行後、おべんとう屋”takiben”を主宰。現在はおべんとう屋は休業中ですが、オンライン料理教室でtakibenのおかずレシピを学べます!

instagram
facebook
オンライン料理教室 
(※ストリートアカデミーというサイトを通しています)