COLUMN

簡単!人参のカレーしりしりレシピ♡

image1

皆さんは大好きなお弁当のおかずはありますか?♡子供の頃を思い出せばたくさんあるのですが、大人になってから新たに好きになったおかずがあります。毎週日曜日に買えるtakiben(7〜9月は夏期休業中)のお弁当によく入っていた人参しりしり。これまで食べたことのなかった味に感動して、大好きなおかずの一つとなりました。

image1 2

昨日ご紹介したお弁当のおかずの中には、カレー味の人参しりしりがありました♡栄養いっぱいの人参も、これならお子さんもパクパクたくさん食べられそうです!

今日はそんな大好物の人参しりしりの作り方をtakibenから教えてもらったので、皆さんも是非作ってみてくださいね!食べ始めると止まらない美味しさなのでご注意を…♡

_______________________

人参のカレーしりしり
「しりしり」とは、せん切りという意味の沖縄の郷土料理だそう。
オーガニックの人参は皮付きで。そうでないものは皮をむいてくださいね!
カレー粉と塩はお子様が食べる場合は量を少なめにしてください。
粉末だしはカツオ、アゴだしの強いもののほうがなおよいです!

☆材料
人参 1本
ツナ缶 1缶(オイル入りのもの)
粉末だし 5g(小さじ1) ※鰹節でも可
カレー粉 5g(小さじ1)
みりん 15g(大さじ1)
しょうがすりおろし 5g(小さじ1)
ピュアオリーブオイル(なければ癖のない油でもOK) 15g(大さじ1)
塩 適量

☆作り方
①人参は千切りに。スライサーでもOK
②熱したフライパンにピュアオイル、すりおろししょうがを入れ弱火で火を入れる
※しょうがの水分がはねるので注意!
③人参を入れたら強火にする
④人参が少ししんなりしたら粉末だしを入れる
⑤粉末だしがまんべんなく人参に絡まったらみりんを入れる(中火)
※フライパンを熱しすぎないよう注意!
⑥みりんの水分がとんだらツナ缶をオイルごと、カレー粉も入れて中火で炒める
⑦水分が少なくなってきたら味を見て、塩を適量入れ調整して完成!

_______________________

takiben〜おべんとうと、時々、お菓子〜

takibenは、
大切な人と一緒に食べもらいたい
できるだけ自然なものを使ったおべんとうを
作っています。
誰かの日常のひと場面に
“おべんとう”があることで幸せを届けたいという思いでこのお店をはじめました。

毎週日曜日11:00〜15:00まで
みちくさくらすで店舗販売を行なっております。
季節のおべんとうやお子様べんとう
その他ドリンクや焼き菓子のご用意もございます。
ぜひお立ち寄りください。

ふっとした日常でも、ちょっと特別な日にもおべんとうを。
takiben

           
taki(タキ)
大学卒業後、製薬会社で勤務。その後、“食”の道へ。
調理師専門学校を卒業し、和食・イタリアン・ベーカリー等様々な店で修行後、おべんとう屋“takiben”を主宰。
ドリンク担当のjunと共に店舗販売を行う。
現在はケータリングやイベント、料理教室でも活動中。
Instagram @takinogohan
Email:takiben_catering@gmail.com