DIARY

バーンロムサイのイベント

image1

先日、銀座で開催されていたタイのバーロムサイのイベントに行ってきました。会場にはタイで作られている素敵な雑貨が並び、またその日はとても素晴らしい影絵を見ることができました。
「バーンロムサイ」の名の由来となったガジュマルの樹のまわりで、人と自然の交わり、いのちの不思議が影絵で表現された絵本。その絵本のストーリーを影絵師の方が、ユーモアたっぷりに演出してくださっていて、子供の頃に紙芝居を読んでもらっていた気持ちと同じ感覚になりとても楽しかったです。

image1 2

バーンロムサイは開園当初からHIVに感染した子どもたちのエイズの発症をおさえ、免疫力を上げるために創造力を豊かにするアート活動に力を入れており、この影絵も実際にタイの子供たちの前で披露されたものでした。現地では子供たちがの笑顔がたくさん見られて大好評だったようです。アートはやっぱりパワーをもらえますね☆!!