CURLYTOWN

キッズサマードレスの作り方♡

先日、Curly Townのインスタグラムでご紹介したキッズのサマードレス♡
作り方のお問い合わせを頂きましたので、こちらでご紹介します!

summerdress

材料
☆メイン生地 
1m×1m (使った生地:フルーツガールズ)
☆襟の部分 
1m50cm (使った生地:プチドット)
(今回は違う生地を組み合わせましたが、両方同じ生地でも可愛く作れますよ)
平ゴム 1m

1、生地を裁断します。
※こちらはサイズ見本です。型紙ではございません。
100

まずはメイン生地から縫い合わせていきましょう♡

2、前生地、後ろ生地共にそでの部分を三つ折りにしてステッチをかけます。
22

3、そでから下の部分をロックミシン、もしくはジグザグミシンをかけます。
3

4、メインの前生地、後ろ生地を縫い代1cmで縫い合わせます。

5、縫い合わせた部分をアイロンで縫い目を割り、裾部分を三つ折りにしてステッチをかけます。
51

5

次は襟の部分を縫っていきますよ〜♡

6、襟の短辺にもロックミシン、もしくはジグザグミシンをかけます。

7、短辺同士を縫い代1cmで縫い合わせていきます。
※上から2cmの部分に1〜1.5cmのゴムの通し口を忘れずに付けておきましょう!

8、縫い代をアイロンで割ったら襟の下部分のみを三つ折りしてステッチをかけます。

9、今回は襟の部分に緑のリックラックテープを付けて飾り付けをしました♪
テープやレースなどで飾り付けをする場合はこの時点で縫っておきましょう。
9

10、襟の上部分を三つ折りしてステッチを入れます。
その時メイン生地が中心に来るようにマチ針でしっかり止めて一緒に縫い合わせていきます。
10

101

11、通し口からゴムを通してギャザーを寄せながら長さを調節したら完成です!
11

今回は夏にピッタリのこちらの生地を使いました!夏のお出かけに大活躍のアイテムなので是非チャレンジしてみてください♪
0529161238_5cee30e6686cb